So-net無料ブログ作成
検索選択

トマトスープはトマトの日DE献血! [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

去る10月10日は「トマトの日」だったそうで

そうとは知らずに何かに導かれるように(笑)トマトスープを作っていたトマト好きです~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

材料は今冷蔵庫にある物です~ 鶏肉 キャベツ 玉ねぎ

DVC00121.JPG

冷凍したささみを解凍して、日本酒か白ワインに少し漬けこんでおき軽く炒める

 

 DVC00120.JPG

炒めたささみをスープに入れ、あくを取って行きます~

 

DVC00119.JPG

タマネギ キャベツを炒める、タマネギはこんがりでコクと風味を出します

 

DVC00117.JPG

先ほどのスープに炒めた野菜投入~ あくを取りながら煮込んで

 

DVC00115.JPG

ホールトマトを 入れて 煮込み 塩コショウ 少量のトマトケチャップなどお好みで味付け

 

 DVC00113.JPG

いただきま~~す


 

先日、献血バスが買い物スーパー前に停まって居たので早速してみる事に(*^^)v

18歳から69歳まで献血は出来るそうで若者に混じり結構ご年配の方も多かったです^-^

以前は200CC献血も有ったそうなのですが今は400CCが主流との事で、何と牛乳瓶2本分です(@0@。

DVC00126.JPG

献血前にこんなパンフレットを読みながら、

献血カーの車内にて医師の問診後、血圧測定、血液型と血液濃度の検査が簡単にあります。

    もう数秒でパッと分かるのです~!!!

DVC00125.JPG

血液濃度とはヘモグロビンの(貧血が有るかないか)数値なんですが、血液検査的にOKでも(女性11,2~14.9) 献血の場合は男性並みの濃度12.5以上が必要だそう!(男性13.3~17.4) 血圧は180(下90)以下の方が献血可能です。

女性の場合、月よりの使者などでヘモグロビン値に変動が有るそうで、今回私のヘモグロビンは献血基準値より下回り(いつもは男性並みなんですが(A;´ 3`)

DVC00124.JPG

残念ながら献血は出来ませんでした^0^; だけど卵6個パックやお菓子やお茶、スポーツドリンク、旅行用歯磨きチューブ歯ブラシなどはしっかりゲッツ・w・ 献血できても出来なくても後日、血液検査結果を郵送してくれます☆

ほうれん草をいっぱい食べて血液濃度を上げて次の献血に協力したいと思います(*^^)v

 


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

DeeDee

トマトスープダイスキ。。
生よりもホールトマトのような火の通ったものの方がダイスキです。
献血もタイセツですよね。少しでも役に立てれば。
by DeeDee (2008-10-17 10:01) 

chall

トマトの日なの?
不思議~私も、トマトスープを作りましたよ!!
トマトが食べたくなる日なのか???

えっ?献血って69歳までできるんですか?
以前どこかで50歳までって聞いた記憶が・・・
それも血圧180/90以下ならOKなの?
180ってかなりの高血圧だと思うのだが。
そうか~認識を改めることができましたよ、うん。
by chall (2008-10-17 10:07) 

パゴット

献血(その心意気が)偉いね。d(^^)
今は検査が早いんだねぇ。
それにおみやげも豊富なようで。(^^)
通勤している頃はたまに池袋で献血してました。
牛乳とおせんべぐらいだったなあ。(^^ゞ
by パゴット (2008-10-17 11:03) 

のりぱ~

カキコありがとう('∀')
中学生の頃、友達と買い物に行った時、献血カーの近くを通ろうと思ったら、男性の人に通せんぼされて(゜_゜)?
「献血に協力してください!」と言われたのを思い出しました。
当時、中学生の割りに老けていた私&友達(2人とも身長が165㎝位)だった…( ̄□ ̄;)!!
by のりぱ~ (2008-10-17 14:10) 

yamagatn

きゃー 私もトマトスープ大好きです!
トマト煮込みとかも大好きです!

献血は出来ない体になってしまいました・・・・
私はアフリカでマラリアにかかってしまい
日本人にはない抗体をもっているため
輸血をしてしまうとどんな副作用がでるのか
分からないため、ダメなのだそうです・・・・
by yamagatn (2008-10-17 23:32) 

kurousa

トマスー美味しそうなり♪たっぷり野菜でいいね、ベリグだわ☆
献血したことなーいよ。白血球が少なすぎてダメなんだって><
お土産もらいたいのになぁ。。。


by kurousa (2008-10-18 16:28) 

nekonya

DeeDeeさん、ほんっとこの長いイタリアトマトは火に良く合います^-^
うんうん^^献血で人様の役に立てるなら幸いですね♪
by nekonya (2008-10-21 00:04) 

nekonya

ちゃるさんもトマトの日にトマトスープだったんですね!
呼ばれてますよ♪きっとトマトに(^^)v

献血の冊子読んでも69歳までとなってました!
(但し65歳以上は過去に献血の経験が有る人)
血圧もそう書いてあったですよ~
しっかし牛乳瓶2本分もの血、、良いんだろか^^;
by nekonya (2008-10-21 00:07) 

nekonya

パゴットさん、気合いだけは充分だったんですが今回は^^;
お土産はかなり魅力的ですよね♪
地域によっても色々なお土産が有るみたいです!

by nekonya (2008-10-21 00:09) 

nekonya

のりぱ~さん、こちらこそカキコ有難うございます♪
献血を呼び掛けている方たちに
通せんぼされてしまったんですね!? (A;´ 3`) ぁせぁせ
それにしても
中学生で165センチとはウラヤマシイ限りですよん>0<;

by nekonya (2008-10-21 00:12) 

nekonya

yamagatnさん、ホンっとトマトスープ何とも言えず旨いんだなコレが♪
これからだとロールキャベツとかも堪らないですよね>▽<b

なんとアフリカでマラリアに掛かってしまわれたのですね!
それは大変でしたねT-T すごい熱とかでたんでしょうね・・
献血の血液、特に最近は細かい所まで
とても厳しくチェックされているようです~
全てが輸血に回される訳でなく色んな研究にも役立ってるみたいですね
by nekonya (2008-10-21 00:17) 

nekonya

kurousaたん、トマスーうまうまよん♪ トマトは塩と相性が良いので
色んなお料理でもgood^0^b
野菜たっぷりで野菜のエキスも美味しいのぉ~♪

あぅあぅ白血球が少ないのですね
血液って人によって随分と違いますよねん
私と家族なんて血がつながってるとは思えないほど
血液の各数値が違いますもん(つながってないのか?!!アセアセ)
by nekonya (2008-10-21 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。