So-net無料ブログ作成
検索選択

泳いでる活けイカを食す~☆ [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

先日、某会社のお偉いさま方にゴチになりました~♪ 大きなプールのような生簀が目の前にあって、生きているイカが舞い踊るお店で今生きているイカを捌いて戴き食す~☆和食処なのですがオープンキッチンカウンター席とキッチンの間が全て大きなプール(イケス^^;)になっております~!


おおきいイカ(3人前)を捌いてもらって足がまだ動いている状態!以下のお刺身は透明で甘いです♪バックにチラリと見えるのがプールのような巨大なイケスでイカやお魚の舞い踊り♪


本日の付き出しです~ 右の和風鳥の肝テリーヌも絶品!


ものすご~~く!大きくて重い「岩ガキ」ミルク(ジューシーな白いおつゆ)たっぷり~ うますぎる>▽<b


枝豆豆腐の揚げ出しです、甘みがあってなめらかな舌触り出汁も利いてサッパリ感もあるのにコクのあるうま味♪


アマダイの一夜干しを焼いて頂き食した後に、骨と頭でお吸い物♪う~~んコリャたまりませぇ~ん>▽<


他にもイッパイ食したのですが、写真を撮るのをスッカリ忘れてアットいう間に胃袋へ☆ゴチでした!


                    


         ※記事の引用する際は、この記事のURLをリンクしてd(^-^)ネ!


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫が蜂に刺された!ラタトゥーユ! [猫・動物・ペット]

大変だぁぁぁぁぁ!白子猫が庭で蜂に刺されて帰って来ました(:_;) 庭に出ないよう注意してるんですがグレー猫の背中に負ぶさって出て行ったようで、滅多に鳴かない子が激しく鳴きながら帰宅、ニャンコ外出5分ほどの事です>0<; 


最初右目をシバシバしてたので草でも目に入ったかと目薬を点したら物凄く痛がるそぶり、10分ほどしたら、飴のようなドロッとしたヨダレが白糸の滝のように(唖然!)


そして間もなく蟹のような白い泡が口一杯に!(ぎゃ~~~!)横から見ると無残に腫れ上がったオデコと顔。。。。アワワワ、がくがく、オロオロ、頭ん中は真白!


腰が抜けそうになりながら、主治医に電話、時間外だったので先生は遠方へ往診中との事(びぇ~~~~ん(;▽;) 他の医者に行こうかとも思いましたが何かが在って後悔するのも・・・と思い獣医さん前で待機、


間もなく戻ってこられて、「蜂に刺されて死んだ犬猫は殆ど例が無いですよ~」
 えっ!こんなに酷い症状なのに??! でも大丈夫との事で注射をして貰い、夜まで預けて、飲み薬を頂き無事帰って来ました。 さぞかし痛かっただろうね(/_;)号泣


                    で、


飼い主はと言うと、母が入院手術でもこんなに慌てなかったのに、すっかり気が動転し、初めてと言って良い位、車庫出しで激しく車をぶつけ、車庫のシャッターは無残にぐにゃりと曲り・・・ 車と車庫の修理・・・(これのほうが気が遠くなるかも^^;) 何はともよりニャン子が無事でよかった!?


 




 


悲惨なこの状況下、グレーママ猫ちゃんは、お気に入りの果物ボックスでのんびり
大物なのか鈍いのかどっち!???


☆気を取り直して!(^^)! 先日見た「れみーの美味しいレストラン」


映画のパンフレット!


この映画ですっかり日の当った、「ラタトゥーユ」を作りました~


                 とっても簡単


 千切りタマネギをレンジで5分チン


その後、なす(中2本)、トマト(中~大1個)、ズッキーニ(1本)、赤ピーマン(お好みの量)をスライスして順番に並べて、塩コショウをし、エキストラバージンオリーブオイル(大さじ4)と、白ワインビネガー小さじ2をかけて、ローズマリーをちぎって乗せ、レンジで15~20分 


粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして、はい召し上がれ♪


3歳5歳の甥っ子も「美味しいね!おいしいね!」とパクパク食べて、アッと言う間に売り切れました^^b


映画は思いのほか面白く、見た後には必ずラタトゥーユが食べたくなりますよん^^♪


電子レンジレシピは徹子の部屋で、鉄人石鍋シェフが紹介していたレシピをもとに作りました♪


 




 


追記:白ネコちゃんも、すっかり元気になりました(*^_^*)




めでたしめでたし♪   。。。(車と車庫が・・・・・・


              ※記事の引用する際は、この記事のURLをリンクしてd(^-^)ネ!


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。