So-net無料ブログ作成

お節のサイドメニュー [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

年末年始のお料理、いつもはお節の画像載せてるんですが毎年中身が代わり映えしないので(笑)今年はサイドメニュー画像載せちゃお!(^^)!


まずは年越し蕎麦


毎年越前そばを使います☆ 去年(2007年の12月31日は


 甘エビのかき揚げ天ぷら蕎麦を作って食す^0^b


蕎麦の麺がチョト太打ち麺で


 しこしこ、もっちもち、な食感で


 なかなか美味しい!!!






年末年始は来客も多いので、今年は年越しおでん、を作ってみました大鍋2つで炊きました☆^^

 昆布出し(水出ししてからお湯だし)

 大根も下煮して

 醤油、みりんで味整え、具材は、大根、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ、などなど先ずはシンプルな具でコトコト煮込み

 最後にシャブシャブ用の豚肉をチョト入れたら、これが思いのほかHITで

美味しく戴きませぅ☆






そして、お雑煮

1日目は、白味噌(京都の西京味噌)でのお雑煮です(^O^)/

昆布と、鳥ももでだしを取り

西京味噌の白味噌仕立て、角餅を焼き、大根、紅白(緑桃色)かまぼこ。三つ葉に、

醤油漬けしたイクラをトッピング~☆

白味噌の甘さとイクラの塩加減が絶妙のハーモニー^^b




デザートに、毎月の宅配で届くタルトパイのサンクドノアさんの

アップルパイ、ここのは、もうタルト生地が絶品でホンっと美味しく戴けます(^^)v

 上にもリンゴたっぷり中には焼きリンゴたっぷり♪





年末年始のロケは

長丁場のスタジオ撮影なので

朝6時にスタジオに入ると机の上に、たっくさーーんの

おにぎりやサンドイッチとクーラーボックスの飲み物(食べ放題飲み放題(笑)

 意識不明(過労で(爆々) の為、ピントが^^;

午後からは、オヤツや菓子パンなどが、いっぱーーーい☆(制作さんありがとう;;

   で朝まで続くよ撮影は>▽<;な感じでしたっ!

★ 昨日一昨日はあのTAKARA○KA歌劇でロケ~

 この日は休館で一般の方は居られません☆

 こんな所をバックに華やかなお歴々が~

♪2月からCMが流れるので見てね☆


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。