So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ ブログトップ
前の20件 | -

何年ぶり?!の更新 [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

前回の記事が2010年と言う事は5年近く更新をしていませんでした。近頃はFBやらTwitterやらSNSな感じでしたがお陰様ですっかりストレスが溜まり(笑)ノン仕事の友達にしておけば良かったneな今日この頃ソネットブログもウォーミングアップ開始ですがupの仕方すっかり忘れてますネ(^-^;

   先ずは和菓子でも。どうぞ~(*^^*)

IMG_4151jpg.jpg


タグ:和菓子
nice!(2)  コメント(0) 

ちーむTAMA&子猿のみわちゃん [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

年末年始もロケな私です[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)] 先日は動物を見に行きました~☆イノシシの上に乗っかる子猿みわチャン[リゾート]と猫のTAMA駅長[猫]見に行ってきました~(*^^)

DVC00236.JPG和歌山県は貴志駅までの電車 なんと猫の顔ニャ[るんるん][猫]

 

DVC00234.JPG電車の中もすっかり猫ちゃんニャ[猫][ぴかぴか(新しい)]

 

DVC00233.JPG室内灯まで猫ちゃんニャ[猫][ひらめき]

 

DVC00229.JPG駅長のお仕事時間までくつろぎ中のTAMA駅長ニャ[猫][ぴかぴか(新しい)]

 

DVC00225SS.jpgお仕事終わり帽子を脱いだTAMA駅長ニャ[猫][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

 

―――場所は変わって―――

DVC00240.JPG イノシシの上に乗る子猿のみわちゃんウキッ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

缶バッジをカバンに付けるのニャ[猫][るんるん]ウキーッ

 DVC00244.JPG

 可愛かったですよ~~~~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][黒ハート][るんるん][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][猫]

 



オマケ画像

 

我が家の三毛猫ちゃん[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00216.JPG冬なので耳毛が伸びてます~[たらーっ(汗)]

 


――予告編――

 

DVC00267.JPGな、、、、なんだこれは[exclamation&question]

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(3) 

京都のおばんざいのお店 [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

高くて険しかった波もようやく穏やかになり、久々にご飯が美味しいと感じる夜でした[わーい(嬉しい顔)]

仕事で京都に来ていたので、美味しいおばんざいお店に[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

DVC00040.JPG左からエビイモのから揚げ(絶品!) トンとろと大根の煮物、右がお茄子の煮びたしトロロ

DVC00046.JPGよこわのお造り

 

DVC00045.JPGお店の中は宛らbarですにゃ~[猫][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]奥には何とロフトのお部屋が[ひらめき]

久々に逢う仲間も、昨日まで一緒に居たようなそんな素敵な空間でした[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

      やっぱ、おばんざいは美味しいですねん[猫][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

 


 

 

   本日のオマケ画像

 DVC00004.JPG

通院している大学病院の歯学部の廊下に貼ってあった注意書き、病院内で患者さん同士など

   モラルを守りましょう、と言う貼り紙です[ひらめき]

 最近は医師に殴りかかる患者さんも少なくないそう(・。・;

でも・・・左下のピンクのところ『胸が大きいね』、、、 って[exclamation×2][exclamation×2][どんっ(衝撃)]

 


nice!(3)  コメント(0) 

それでも私はロケに行く [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

家族が死にかけていてもロケに出る私です、仕事はこちらの都合関係無く待ってはくれません

 

自身が入院手術な時も点滴下げて銀行に行き各支払いをして居ました^^;因果な商売です[猫]にゃぁw

 

わたしが整体に通っている先生曰く

      『うちに●●病院看護師が来るんだけど、

         各フロアに設置してる手洗浄用のシュシューっって言うアレ

                        ほらアルコール消毒液を

                     飲むアル中患者が居て縄張り争いになってるんだって』

 

え~~~!マジっすか!!![がく~(落胆した顔)][exclamation×2][exclamation&question]それ凄い話ですね!!!!ひ~~~

 

 

死にかけの母との会話

  わたし『かくかくしかじかで

病室前に設置してある手消毒アルコールで縄張り争いで患者同士で喧嘩になってる病院が有るらしいよ!』

 

母『へぇ~!・・・

    あ、だからこの病院スプレーで無くてジェル状なのかぁ~』

わたし『!・・・な、、、なろほど・・・』

[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)](って昨日三途の川を渡りかけてたのは・・・?![たらーっ(汗)])

 


nice!(3)  コメント(2) 

グッドルッキング!!!&メイクブラシ [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

ローカル線の旅番組の収録をしました[ひらめき] 

豪華お宿の旅ロケでウン万円のお食事にウン万円のお宿に泊めて戴くのと違い

  お昼は海苔おにぎり2個で夜まで撮影だったりしますが

    これはこれで楽しいのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][るんるん]

 

最近は撮影クルーがカワイイ女性だらけでウキウキなんですが

     このロケ隊も『イケメン』揃い[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DVC00612.JPG

手前より音声さん、茶色半そでTがカメラの吉岡さん、眼鏡にスマイルは坂口監督

 そして奥のお洒落カジュアルは大川プロデューサー

もう、アレですよ、女性タレントの女性マネージャーさんが私の耳元で

    『プロデューサ-さんイケメンだわ(はぁと)』

         と帰るまでずっと囁いて居ました[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

 

時間が無くて撮影クルーは食べれなかった自然薯『とろろ飯』やさん

DVC00616.JPG

 

DVC00614.JPG 美味しそうですね[ふらふら][exclamation×2] じっくり食べに来たいですね[もうやだ~(悲しい顔)]

 

そして、仕事で使うメイクブラシです[ー(長音記号1)][キスマーク][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DVC00581.JPG スタジオ撮影用 1セット

 

       コンパクト

DVC00582.JPG

    ロケ用2セット 所蔵の殆どが『熊野筆』の『熊野メイクブラシ』です[るんるん][るんるん]

       これ以外にもストックが有るので全部で100本以上は常備[キスマーク][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

 


 

 

      本日のおまけ画像は

 良く行くお店の定番お気に入りの『ほうれんそうのカレー』

DVC00673.JPG

う~んインド人が作るカレーは何故にこう美味い[ふらふら][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 

大分/由布院ロケ1回目 [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

昨年夏にに続き、今年は春に由布院に来ました(番組ロケです[ひらめき][いい気分(温泉)][るんるん])

☆☆☆先ずは2009年8月の画像より

ええとこでっせ大分県は[揺れるハート][揺れるハート]食べ物は美味しく[いい気分(温泉)]泉質もgood[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

IMG_1079ss.jpg

由布岳です!ちょっと雲が掛っております~

 

こちらは大自然と緑に囲まれた「亀の井別荘」さん! 敷地がもんのすごぉ~く広いのです!!! 

IMG_1172ss.jpg

  綺麗なみどり~~[ひらめき] 

 

ロケ終了後の夕食は22時ごろ[あせあせ(飛び散る汗)] 私「びぃる飲んでも良いっすか?」 ADさん「OKっす~」

IMG_1130ss.jpg

まずは、beerゴクゴク~ お弁当は足りなくて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]別途おにぎりを発注(滝汗;)

 

       でも

           朝食は

IMG_1144ss.jpg番組で収録した同じ朝食[exclamation]豪華です[もうやだ~(悲しい顔)][いい気分(温泉)][揺れるハート][揺れるハート]

ひと品ひと品が運ばれて来ます[わーい(嬉しい顔)] 新鮮な野菜や海の幸山の幸でとてもとても美味しかったです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

お世話係の「鮎美さん」 とAD(アシスタントディレクター)吉田嬢

IMG_1137ss.jpg

 




そして今春2回目の由布院ロケ


☆☆☆露天風呂付はなれの「ゆふいん花由」さん

         は、次回アップで[exclamation×2][いい気分(温泉)]

 


  

 

   本日のおまけ画像

我が家の「すき焼き風煮もの」

 IMG_1199ss.jpg

              って肉じゃが(笑)

 


nice!(14)  コメント(6) 

ザッハトルテ(SACHERTORTE) [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

なかなかカキコ周りが出来ず今暫しお待ちを<(_ _)>

 

[ひらめき]久々にザッハトルテを注文しました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)] 

 DVC00434.JPG

 

[ひらめき]かつては空輸だったのですが今では手軽に入手出来ます(笑)

 DVC00432.JPG

[ひらめき]ホテルザッハのザッハトルテも食べましたが私が好きなのは、

[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]このDEMEL(デメル)のほうです[猫][ぴかぴか(新しい)]

 DVC00436.JPG

         [るんるん]以下は添付されている冊子から[るんるん]

 

ザッハトルテ(SACHERTORTE)

オーストラリア宰相メッテルニヒのお屋敷に仕えた

フランツ・ザッハが1832年に考案した

ウィーンを代表する銘菓です。

チョコスポンジはザッハ・マッセと特別に呼ばれ

あんずジャムはマッセの上に塗られています。

表面のチョコレートはザッハ・グラズュールといい

108°~109°にしたものを大理石の上で精錬し

粒子を丸くして舌ざわりをよくしてからコーティングします。

三角形のチョコの封印(ショコラ-デン・ブレッター)には、

「(フランツ・ザッハの息子)エドワードによる正真正銘のデメルのザッハトルテ」の文字が

書かれていて歴史を物語っています。

DVC00429.JPG

 ザッハトルテを巡る7年戦争(裁判)も有ったほどこのお菓子には深く長い歴史があるのです。

                 旨いものの影に歴史有り

 

DVC00428.JPG

  え?どんなお味か?

  そりゃもうこの上なく美味しいですよん[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][るんるん][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 



本日の オマケ画像

 

 久々の我が家のニャンコです[猫][ぴかぴか(新しい)]ロシアンブルー、、、もどき(・。・;

 

       爆睡すぎ[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00415.JPG16歳  生きてますよん[猫][たらーっ(汗)]

 

 

DVC00356.JPG

  宇宙人(グレイ)[ひらめき][exclamation&amp;question] [猫][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 


nice!(8)  コメント(7) 

黄色トマト紫キャベツのサラダなどなど [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

●黄色いトマトを買いました!

DVC00337.JPG

 

DVC00336.JPG

紫キャベツ、黄色いトマトのサラダです。オリーブオイルにレモン絞って黒コショウのみ

トッピングGABANガーリックチップです♪黄色トマトの味は赤トマトと殆ど変わらず(笑)つまりどっちも美味しい[揺れるハート][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

岡山県の日生(ロケ)、本日のロケ弁は「牡蠣入り焼きそば」です[るんるん]牡蠣が大粒でぷるんぷるん^^[ひらめき]

DVC00277.JPG

 日生市は 「カキオコ」→牡蠣のお好み焼き、が名物だそう♪

 

●奈良ロケ中に仕入れた(笑)地元のおばあちゃんの手による「地の野菜

          フキノトウの天麩羅を揚げました♪

DVC00367.JPG ふきのとう、とマイタケの天麩羅

     衣がカリッカリに揚がりました^^

 


nice!(6)  コメント(4) 

かすうどん [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

DVC00231.JPG

  「かすうどん」 [exclamation×2]

「油かす」が入ったうどんです、油かす[exclamation&amp;question] 脂っこいの[exclamation&amp;question]

  油かす、とは!お店の店主に聞いてみました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

牛の小腸を刻んで長い長い時間じっくりと揚げ速攻冷凍にしたものを、このお店では

使用しているとの事で[ひらめき]

DVC00232.JPG(お店のかすうどん、とろろ昆布入り)

 

  いわゆるモツナベの「モツ」なので

コラーゲンたっぷりのお肌プリップリッ[るんるん]ぷりり~~ん[るんるん][揺れるハート]

DVC00238.JPG(持ち帰り)

DVC00236.JPG(自宅では葱山盛り[るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お店でも食べて、お持ち帰りの冷凍も買って帰ってヤミツキな私でした[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


タグ:かすうどん
nice!(6)  コメント(6) 

パレードさくら咲くラムネ [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

3月3日はひなまつりにゃん[猫]

ちょっと前に買って置いた「パレードさくら咲くラムネ」やっと今日飲めました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][るんるん][るんるん]

 DVC00333.JPG

きれいなサクラ色で味も氷イチゴよりずっと美味しい、そして懐かしい春らしい飲み口で満足です^0^v

 

美味しいのでもっと買っておけば良かったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(8)  コメント(4) 

A Happy New Year! [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

2010年になりました[ひらめき] ちょっと遅くなりましたが新年のご挨拶です[ぴかぴか(新しい)] 本年もよろしくおねがいします^^

お蔭様で母も心臓手術も済み今はリハビリ専門の病院車椅子では有りますが少しでも立って歩けるようにとリハビリ中です[晴れ]

年末年始と色々仕事も重なって

また仕事以外でも様々な手続きや家の用事も増えバタバタしています[あせあせ(飛び散る汗)]

今年もスローペースではありますが

色々なお料理お店ロケや猫ちゃんの事などアップして行く予定です。良かったら懲りずに遊びに来て下さい(^-^)v

 



昨年11月にカニの解禁で香住町に行きました(番組ロケです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

IMG_1584ss.jpg

   カニお刺身と、かにちり

 

IMG_1587ss.jpg

    焼かに

 

IMG_1588ss.jpg

    蒸かに などなど[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

です~[るんるん] 番組用のお料理ではなくて前日の夜に戴いたお食事です(>▽<;)b

 


nice!(9)  コメント(8) 

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

と~っても[ぴかぴか(新しい)]リラクゼーション[ぴかぴか(新しい)]癒しと美と食[揺れるハート]とっておきのお薦めをご紹介[ひらめき][わーい(嬉しい顔)] (画像クリックで拡大[目]

      ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

IMG_1206-L908.jpg 908のお部屋

 全室ジェットバス[ぴかぴか(新しい)] フランス製アメニティグッズの数々(好きなブランドを選べます[揺れるハート]

 

 IMG_1203-L908.jpg

とっても広い大理石のメイクroomにはエビアンのフェイスアトマイザーやヨーロッパテイストの小物達が迎えてくれ[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_1213-L908.jpg

大きな1リットル瓶のミネラルウォーター(ご自由にお飲み下さい)やコーヒーメーカー等々[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_1249-M.jpg

普通ホテルって両側お部屋で廊下は暗いのですが、ココは大きな窓から日差しがいっぱい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

そして

私が滞在した910のお部屋は、70平米も有り ひっろびろ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_1291m.jpg

 落ち着く暖か味の有る家具[ぴかぴか(新しい)] 左側は広々メイクroomとジェットバスに充分過ぎる数のタオルとローブが[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_1293L.jpg

 窓側から見た室内[ぴかぴか(新しい)] 足をぐ~~んと伸ばしてまどろみます[ぴかぴか(新しい)]

 

 IMG_1260m.jpg

ホテル内のオープンカフェ[ぴかぴか(新しい)] ホテル内にはエステサロンや天然温泉のお風呂も[ぴかぴか(新しい)]

 

 IMG_1261m.jpg

  景色はまるで南フランスの別荘のよう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_1301m.jpg

ランチお腹が減り過ぎてルーを掛けた写真を撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)] 但馬牛のビーフカレーは絶品[ぴかぴか(新しい)]

 

そしてIMG_1300m.jpg

長椅子に寝そべってシャンデリアを眺め、お部屋に流れているリラクゼーションサウンドを聞き(欲しいです!このCD[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

       あ、コレ良い~ 便利~っていうサービスは☆

☆お部屋に自分専用の携帯電話が有り、専用バトラーに繋がるので外出時に持ち歩き行きたい場所やショッピングの相談などが出来ます[揺れるハート]

☆ルームサービスは24時間体制、電話一つで何時であろうとも設定した時間にコンシェルジュが運んでくれます[揺れるハート]

☆お部屋から、バスローブにスリッパ、ノーメイクで専用エレベーターでエステサロンに行けちゃいます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

☆オヤスミ手袋とクリーム、おやすみソックスとクリームが置いてました![ぴかぴか(新しい)]

☆ミニバー(冷蔵庫の中の飲み物やおつまみ)が品数豊富でお安かったです![ぴかぴか(新しい)]

☆空気清浄機付きアロマディフュ―ザ―のコンセントを入れるとお部屋全体がアロマの香りに[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

☆バトラーは全員goodルッキングガイで、女性コンシェルジュはみな別嬪さんです[黒ハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

            他にも色々イロイロ~~なサービスが[ひらめき][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 IMG_1305m.jpg

夜景が美しすぎる~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_1345.jpg

 豪華でもヘルシーでバランスの良い朝食[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 夕食は鉄板焼きの神戸ビーフなども[exclamation×2]

至れり尽くせり、かまい過ぎず足りなさ過ぎずの心配りで、長期滞在型なのがうなずけます^-^[揺れるハート]

お仕事で行かせて頂いたとは言え、帰りたくない私で有りました[ふらふら][ひらめき] え~ん、、住みたいよう[ひらめき]

   ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド  色んなプランはHPに(*^^)v


nice!(7)  コメント(7) 

ロケ有馬温泉!スタッフごはん倉敷! [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

番組やCM撮影でのロケが続いて居ります! 私たちの仕事は[晴れ]猛暑時期でも炎天下で[晴れ]撮影(外ロケ)なので、

頭脳労働+肉体労働+終日立ちっぱなしの3K[exclamation&amp;question]

(集合が早朝4時5時だったり[あせあせ(飛び散る汗)]ランチが夕方4時だったり、 荷物が半端なく多くて重たかったり、深夜朝まで撮影が有ったり6K以上?!)

なのですが、クリエイティヴ業種でも現場撮影はこんな感じで[わーい(嬉しい顔)]↓↓↓キツイようで実は楽しい現場なのです[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]有馬温泉

始発から鉄道5回乗り継ぎ鈍行で有馬へ

IMG_0581s.jpg 車窓

 

日帰り温泉『金の湯』の外にある足湯 金泉=含鉄アルカリ塩泉

IMG_0584s.jpg 外の足湯は無料[ひらめき]

 

有馬温泉のちょっと奥の方に行きますと

   温泉付きはなれの別館も行き届いている『兆楽』(ちょうらく)さんの別館

[ひらめき]紫貴(しき)

 IMG_0612s.jpg

  完全なる個室です~ 長い廊下にお部屋は和洋3タイプ

 IMG_0609s.jpg

個室のお庭には温泉の足湯(銀湯)も[るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0608s.jpg

撮影の合間にチョコっと足湯(A;´ 3`) コンシェルジュの女性が美味しい緑茶の冷茶を[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

温かい温泉の足湯に冷茶、ゼイタクですなぁ[猫][ぴかぴか(新しい)]

 

個室にそれぞれ露天風呂(金湯&銀湯)

 IMG_0606s.jpg個室(露天風呂お食事付き1名¥42,000~) 

 

[ひらめき]他様々ロケ撮影を終えて撮影スタッフ&タレントさん御一行で岡山へ移動~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

夕飯は番組女性プロデューサーさんが用意して下さった、番組には載らないスタッフめし

岡山県は倉敷美観地区の、あちの郷ままかり亭「浜吉(ハマヨシ)」さ

IMG_0675s.jpg

女性プロデューサーさん、俳優さん、マネージャーさん、カメラさん、照明さん、スタイリストさん達とワイワイガヤガヤ[ぴかぴか(新しい)]

岡山と言えば ままかり!  >>> まま(まんま=ごはん)を借りるほど美味しいので、「ままかり」

 IMG_0682s.jpg

↑↑↑炙って南蛮つけにしたままかりと酢で〆たほぼ生のままかり お魚の新鮮さと味付けが絶妙です~ 炙り南蛮は香ばしくてお酒がドンドン進みます[るんるん]

IMG_0680s.jpg 八寸おいし~~い!!

どの一品もとても美味でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

伺った時期が丁度「祭りずし」の祭典 

見た目もとても豪華で沢山の種類のお魚[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]美味しかった「祭りずし」

IMG_0687s.jpg

色とりどり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

         小皿に分けて

 IMG_0690s.jpg

ぱくぱく

〆の絶妙なのが、このお店の名物でお取り寄せも出来る

 IMG_0694s.jpg

「桃のシャーベット」とワインゼリー ゼリーとシャーベット2つ一緒に食べるとこれがまた美味[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

日中ロケでフルコースを昼と夜に召しあがった俳優さんも、10品ほどある浜吉さんのお料理を全て平らげていました[exclamation×2]

 写真に撮らなかったけど最初に出た、冷製炊き合わせの「冬瓜(とうがん)」も、とても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


 


nice!(9)  コメント(8) 

山ちゃん [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

新幹線な日々で~す[猫] でも新幹線乗るの大好きなので結構楽しいです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 今回は特殊メイクのお仕事だったのでメイク前はこんな感じ[ひらめき][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

 IMG_0336ss.jpg

今回特殊小物が有り撮影までに徹夜で色々試作品を作ったりしてました~[揺れるハート]

 

   今回のロケ先は名古屋、名古屋と言えば[わーい(嬉しい顔)]

          これ!

撮影前日に助監督さんを半ば脅しつつ(笑) 連れて行って頂いた 『山ちゃん』

IMG_0325ss.jpg

 

         そうです[ひらめき] 

 IMG_0327ss.jpg

             山ちゃん!!!

IMG_0328ss.jpg名古屋と言えば

         手羽先

 

 IMG_0330ss.jpg

                    味噌カツ 

                    (写真は、味噌串カツ)

   もぅ どえりゃーーー旨いわー><b  そして安い! 2日目も山ちゃんに行ったんですが会社の子とさんざん飲んで食って3150円なり!!! (2名で、ですぞ[exclamation]安っっ[exclamation])  ああ出張は楽しいな[るんるん][るんるん][るんるん][わーい(嬉しい顔)] 

        お留守番のニャンコたち

IMG_0281ss.jpg2~3日留守してた私を見て

なんと上目使いな三白眼で座高を低くし・・小走り[exclamation][ちっ(怒った顔)]。。。飼い主のこと、、忘れてますから・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 


    本日のオマケ[もうやだ~(悲しい顔)]

   気を取り直し・・・(っ・ω・;A

 

スーパーで買える 札幌は『すみれ』のラーメン[るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_0271ss.jpg1人前入り

 

IMG_0273ss.jpg 九条ねぎを刻み

 

  成城石井でかった280円くらいのローストガーリックチップを少々パラパラ~

 IMG_0275ss.jpg (カリッカリでおつまみでもイケる>▽<;b)

 

   っとトッピングして(メンマは付いてます)

 IMG_0279ss.jpg

   『すみれ』のラーメンの出来上がり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)] たまり醤油のスープ色は濃いけど、味は濃くなく抜群の旨さで病みつきです[るんるん]

京都で舞台を1年やって居た時の『第一旭』 や 『新福菜館』のラーメンもこんな色でした(*^^) 週に3日は食べたような気が(A;´ 3`);

 


nice!(20)  コメント(16) 

相撲部屋の、ちゃんこ鍋 [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

番組のロケで相撲部屋にお邪魔させて戴きました。 

番組収録が終わり親方さまから食べて行って下さい、と言って頂き胸ときめくスタッフ達[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][るんるん]

ちゃんこ=お相撲さんが食べる料理なので、ハンバーガーやカレーを食べても「ちゃんこ」なのだそう[ひらめき] 

    で、お相撲さんが食べるお鍋で「ちゃんこ鍋」です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

  お料理番のお相撲さんが作られるのです[exclamation×2] その腕前がプロ級[exclamation×2]

 DVC00103.JPGお刺身やから揚げ、ふわとろとろっの卵焼き(ほぼ料亭の味[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DVC00102.JPG お鍋の大きさは半端ではありません[exclamation×2][exclamation×2][ひらめき] 

                                             右手前はふわとろっ卵焼き

              一般人が口にする事が少ない><相撲部屋のちゃんこ鍋[exclamation×2][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

                     記念の一口め

DVC00104.JPG 旨っっ!!!

お味噌味で辛からず甘からず、

        たいへんいい塩梅のお味です[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 

きのこもシイタケ、エノキ、シメジと3種、あげ、キャベツ、豚肉、だいこん、などなど数えきれないくらいの具沢山で

                野菜から天然の甘みが出てて、えもいわれぬ美味しさ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん] 

しっかり脳裏に焼き付けておこう[exclamation×2][ひらめき][ぴかぴか(新しい)] と言う訳でどんぶり3杯食べてしまいました(;´・ω・`A ```[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

                [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ごっつぁんです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 ※画像は載せれなかったのですがキチンと計量カップで計りながらお料理を作るエプロン姿の力士さんの後ろ姿が何ともチャーミングでした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

                  ※画像及び文章の転用・掲載は御遠慮下さい。


nice!(9)  コメント(14) 

美女の食事会@芦屋フレンチ [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

芦屋に行って来ました☆ 美女4名(私以外><)でのお食事&お疲れさん会で~す(*^^)v

  今回はフレンチ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]リストランテ・ベリーニさん 煉瓦作りの瀟洒な佇まい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 DVC00151.JPG

 

オードブル:マグロのカルパッチョと大根のサラダ風 優しくて味わい深い1品

DVC00157.JPG 色もキレイです(^^)

 

スープ又はパスタ 私はスープをチョイス:かぶらと野菜のポタージュ

DVC00156.JPG濃厚でパスタにも負けないボリュームでたいへん美味です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 メインディッシュ:スズキのアサリと春野菜のコンソメソース

DVC00155.JPGこれが、物凄く良い香りでコンソメっぽいスープソースにパリパリとしたスズキの食感が絶妙[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] あっさり味なのにコクがあって美味しい[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

デザート:プリンとアイスクリーム ベリー添え (&紅茶)

DVC00153.JPGプリントアイスクリームのハーモニー、たまりません[るんるん][るんるん][るんるん][手(チョキ)] アーモンドスライスのパリパリ感がまた美味しい[ひらめき][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 番組でお世話になっている天然石ジュエリーアクセサリーのOPERAさん御馳走様でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 


 

さてさて 三毛猫truffle(トリュフ)、先日の捻挫[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 

DVC00121.JPG

怪我した右手はこのように上がったまま[ふらふら][ふらふら] 

3本足でぴょんぴょん飛んでカンガルー歩きなのです[バッド(下向き矢印)] 徐々に回復してるようなのですが

  ず~~~っと ビッコ歩きです[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]全快するのはイツなのでしょう[exclamation&amp;question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 DVC00127.JPG 窓から鶯ウォッチングするtruffle(手前はカーテン)

 


 

オマケ画像:女子高生の頃から通っている街の喫茶店のカツサンド(激旨っ) 常に行列のお店です[ひらめき]

DVC00020.JPG  これで650円は奇跡[exclamation&amp;question][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 


 

更にオマケ 18均[がく~(落胆した顔)][exclamation&amp;question](←きんがちがうから!!) お食事処で良くお隣になる「女王さま」がご職業の方から頂いた写メ(御本人)

 DVC00075.JPG

 と その方に連れて行って戴いた

DVC00066.JPG 看護婦さんが[ひらめき][あせあせ(飛び散る汗)](病院では有りません><)

   カラオケスナック[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]至って健全[揺れるハート](笑)

            ※ご本人様の許可を得て掲載しております。

 今回はちょっと濃い~おまけでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 良い子は見ちゃダメ~[猫][猫]

 


nice!(16)  コメント(18) 

ロケ弁 [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

撮影のロケ弁です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 DVC00004.JPGファンダースのお弁当

暖かいお弁当は嬉しいですね☆ 味はそこそこ、よくTVや撮影のロケで注文されるお弁当です。

 

別の番組のロケ弁、めちゃうま亭のお弁当

DVC00021.JPG

その名に恥じる事無く、煮物とかが味濃く無く美味しい味付けです。

DVC00022.JPGレンコンこんにゃくなんかも美味しい、おかずの品数も多いですね[わーい(嬉しい顔)]

 

番組サプライズのロケ時の、スタッフランチ。初めて食べた上等カレー

DVC00092.JPG

DVC00093.JPG野菜カレー

     ココのカレーはかな~り美味しいです[るんるん][るんるん][るんるん] 最初は甘~く、やがて辛っ旨っ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 グラビアアイドルさんのポスター撮りの時の、豪華なお昼御飯[exclamation][exclamation] 

    これはロケ弁では滅多にない豪華なブッフェランチ[ひらめき][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 カツサンド、ハムサンド、たまごサンド、カナッペ、オードブルなどな、

    オードブルはスモーク牡蠣や海老も頭まで食べれる美味しさ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DVC00107.JPG トレイは奥のもう一皿在って全部で3つ

         しかも、何と[exclamation][exclamation][exclamation][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

   タレントさん&私たち女性スタッフ2人、合計3名の為だけに用意されたランチなんです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

こんなことは一生に何度有るんでしょうか[exclamation&amp;question][exclamation&amp;question] もちろん全部食べきれす、残りは男性スタッフ様へ(;´・ω・`A ```

 


nice!(5)  コメント(6) 

ゴイクン、美人とサルーミ(salumi)、高リコピンな [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

会社の近くにエスニック食材ショップが有るので気軽に購入、但しビン缶物で帰りは激┗(;´Д`)┛重てぇ~(笑)(笑)

ワンタンの皮ならぬ、ゴイクン用のライスペーパー[ひらめき][ぴかぴか(新しい)] 大きさは直径20センチ位でお米から作られているゴイクンの皮(=ライスペーパー)です[るんるん][るんるん]

DVC00283.JPG

 

具材は冷蔵庫に有るものなら何でも巻いちゃう、野菜類や海老など[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

DVC00285.JPG

 

そしてタイやベトナム料理には無くてはならない、シャンツァイ(香菜=コリアンダー)

DVC00302.JPG

 

※ライスペーパーは お湯× お水◎ にサッとくぐらせたら、しんなりしないうちに 濡れ布きんに置いたら

      具を乗せて

DVC00291.JPG左右両端を中に折り、下からクルクルッと巻いて

 

       はい[ひらめき] 巻き上げた頃にはしんなり 

DVC00290.JPG美味しそうに巻けました~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

   ソースは

DVC00284.JPG    コレ!

甘辛いとろっとしたあのゴイクン用ソース、と言ってもライスペーパーはベトナム製、ソースはタイ製でどちらも300円台~500円以内で購入[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

DVC00293.JPG ゴイクンのソース  コレね(*^^)v

 

ぱくぱくイケちゃいますね、何でこんなに旨いんでしょう[るんるん][るんるん][るんるん] 今毎朝ゴイクンですわ(A;´ 3`)  ムフ☆

 

チョットひと息 美人を見て目を休めましょう[ムード][ムード][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]  本日の榎戸教子キャスター

殆どノーメークに近いナチュラルメークなのに睫毛フサフサお目めパッチリ、眉毛はっきり[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]女性から見たらウラヤマシイ限りですね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

DVC00274.JPGターコイズブルーのニットにラピスラズリの天然石アクセサリー(オペラさん

 

DVC00273.JPGパープルのニットアンサンブルに淡水パールと天然石のネックレス

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]宝石もご本人も美しいです~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

 

  最近新聞等で広告されているSalumi(サルーミ)

何でもイタリアのサルーミ製品を日本にっもっと広げようと言う協会らしいです[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]サルーミのHPを見て見ると、

意外にも生ハムの低いコリステロールに血液サラサラの不飽和脂肪酸の多さ[るんるん][るんるん][るんるん][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

サルーミのサイトを見たら知っているのはプロシュット、パンチエッタ位で、スペック、コッパ、モルタデッラ、ザンボーネとコテキーノ、なんじゃこりゃ[exclamation&amp;question][exclamation&amp;question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]状態に[がく~(落胆した顔)]

          で~[グッド(上向き矢印)]

  早速マーケットで買って来ました

DVC00295.JPG COPPA(コッパ)不飽和脂肪酸は多くても、かな~り塩辛いです(笑)

DVC00297.JPGこんな感じです[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]500円くらいでした[わーい(嬉しい顔)]詳細はサルーミHP↑↑↑見て下さい・w・

 

トマト無しでは生きていけない私(笑)、最近マーケットで見つけたトマトは

DVC00301.JPG KAGOMEの高リコピントマト[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

確かに中まで真っ赤です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

DVC00300.JPG  味が濃い あま~い おいしい~[ひらめき]でした(*^^)v

 


nice!(8)  コメント(12) 

かぶとスモークサーモンの甘酒漬け [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

ソネくじ集めでふと目に止まったみんなの健康レシピ1月の、「かぶとスモークサーモンの甘酒漬け」を作ってみました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

かぶ、甘酒、スモークサーモンを買いにマーケットへ[ひらめき] 早速買ったかぶを水洗いし皮を剥きます。

 DVC00235.JPG

サーモンを挟めるように切り、塩をして、ポリ袋で一晩寝かせます。

 

DVC00241.JPG一晩経つと水分が出てしんなり~[ひらめき]

 

DVC00240.JPG袋を開けると、何とも良いかぶの香り[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][揺れるハート]

 

DVC00239.JPGサーモンにはお酢を小さじ3くらい振りかけます~[るんるん](お好みで)

 

DVC00236.JPG切れ目を入れたかぶのあいだに丁寧にサーモンを挟んで行きタッパにきっちり並べて甘酒を重ねて行きます(甘酒の量が多いと甘めに仕上がるのでその辺はお好みで[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 

        [ひらめき]更に一晩寝かせて[ひらめき]

DVC00252.JPGとっても良い感じに漬かりました[exclamation][ひらめき][揺れるハート][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)](私は冷蔵庫に入れる前に出し昆布をひきました[るんるん])

 

切り分けて柑橘系の皮を千切りしてトッピング、お皿に[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

DVC00251.JPG 甘酒=米麹なので [ぴかぴか(新しい)]とって~~も美味[ぴかぴか(新しい)][exclamation][るんるん][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

DVC00250.JPG違うお皿にも盛り付け、どっちが美味しそうかな^w^

 

かぶの葉っぱは塩をしてポリ袋に入れ2日間冷蔵庫で寝かします

DVC00256.JPG 水気を切り

 

細かく刻んで、ハサミで細切りした出し昆布と柑橘の皮(すだちやライム)を和えて1品に[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][るんるん]

DVC00255.JPG アッサリで旨味も有りイケますよ(*^^)v[るんるん]

 

  もう一品は、かぶと鳥ミンチ団子のあんかけ汁

DVC00166.JPGえのき、しいたけ、みつば、にんじん、生ふ、鳥ミンチ団子を入れ味を決めたら最後にカタクリで閉じます[るんるん][るんるん][揺れるハート]

しんから暖まり絶品です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

   [猫]最近のネコちゃん[揺れるハート]

寒いので 団体行動です(^m^) アクリル毛布では寝ません[たらーっ(汗)]純毛です[あせあせ(飛び散る汗)][猫]

DVC00212.JPG至福のひととき[ひらめき][猫]

 

DVC00203.JPG仲良しで暖か[揺れるハート][揺れるハート]

 

DVC00248.JPG可愛がられ過ぎ(A;´ 3`) [手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

DVC00384.JPG おすまししても何時も通り舌は出ています[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(16)  コメント(14) 

太閤園ロケとお餅料理 [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

太閤園さんでTVロケでした^-^ 明治時代に財閥の重鎮である藤田傅三郎男爵が築造した本邸・西邸・東邸からなる網島御殿の跡地です。

本日ロケを行った場所は本邸(現:藤田美術館)に隣接した7000坪の広大な築山式回遊庭園を望める

東邸(800坪)に在る 料亭・淀川邸での収録でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 DVC00199.JPG淀川邸の入口

 

DVC00198.JPG 料亭 淀川邸の正面玄関

 

 DVC00201.JPG パンフレット

 

番組収録の為にお借りした食器と 輪島塗のお膳(大正時代のもの)と

         アンティークのバカラ(baccarat)グラス

 DVC00195.JPG[ぴかぴか(新しい)][るんるん]食器やクリスタルを見ているととても心和みます[るんるん][ぴかぴか(新しい)] 

以前はバカラやラリック等のプチ収集家だったんですが実家の食器棚の中身が震災でほぼ全滅T0T[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

   迎賓館の[ぴかぴか(新しい)][るんるん]割烹 瓢箪へ続く通路[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

DVC00197.JPG ピッカピカ~[exclamation][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

何処を見ても何をを見ても全てが美しいです~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

割烹 瓢箪では2000円台~4000円台でランチも頂けるので我々庶民でも手が届きます~(A;´ 3`)

      今度お食事に伺って、またレポートしまっす[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][ひらめき][るんるん]

※上記、太閤園さん外観、内観、食器等の画像は太閤園ご担当者様の許可を得て掲載しています※

 

    さて今回のロケ弁は

 DVC00194.JPGちょっと見た目は地味ですが味は美味しかったです[ひらめき][るんるん]

 

[晴れ]お正月のお雑煮に飽きた頃、1月3日4日に作ったお餅料理は

         [レストラン]大根おろしを使った二品

 DVC00179.JPG焼いた杵つき丸餅に

大根おろし、三つ葉、かまぼこ、松前漬け(昆布するめ数の子)をトッピングし、少々ポン酢と、生ライムを絞って[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

お持ちのパリパリ感と大根おろしの甘み辛味ジューシーさ、なかなかの一品です[手(チョキ)][るんるん] お酒やビールにも合います[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

 

もうひとつは 四角いサトウの切り餅にノリを巻いてオリーブオイルで焼く

 DVC00192.JPG弱火でキツネ色になるまでじっくり焼くのがコツ

 

   だし汁、みりん、お酒、醤油で味を付けて

DVC00191.JPG

たっぷりの

DVC00190.JPG山盛り大根おろしを投入[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

DVC00188.JPGとっても美味しい[るんるん]揚げ出し餅の出来上がり[exclamation][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

大根が消化を助けて体も凄く暖まりたいへん美味でお勧めです[わーい(嬉しい顔)][exclamation][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

 


nice!(8)  コメント(10) 
前の20件 | - グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。