So-net無料ブログ作成

ザッハトルテ(SACHERTORTE) [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

なかなかカキコ周りが出来ず今暫しお待ちを<(_ _)>

 

[ひらめき]久々にザッハトルテを注文しました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)] 

 DVC00434.JPG

 

[ひらめき]かつては空輸だったのですが今では手軽に入手出来ます(笑)

 DVC00432.JPG

[ひらめき]ホテルザッハのザッハトルテも食べましたが私が好きなのは、

[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]このDEMEL(デメル)のほうです[猫][ぴかぴか(新しい)]

 DVC00436.JPG

         [るんるん]以下は添付されている冊子から[るんるん]

 

ザッハトルテ(SACHERTORTE)

オーストラリア宰相メッテルニヒのお屋敷に仕えた

フランツ・ザッハが1832年に考案した

ウィーンを代表する銘菓です。

チョコスポンジはザッハ・マッセと特別に呼ばれ

あんずジャムはマッセの上に塗られています。

表面のチョコレートはザッハ・グラズュールといい

108°~109°にしたものを大理石の上で精錬し

粒子を丸くして舌ざわりをよくしてからコーティングします。

三角形のチョコの封印(ショコラ-デン・ブレッター)には、

「(フランツ・ザッハの息子)エドワードによる正真正銘のデメルのザッハトルテ」の文字が

書かれていて歴史を物語っています。

DVC00429.JPG

 ザッハトルテを巡る7年戦争(裁判)も有ったほどこのお菓子には深く長い歴史があるのです。

                 旨いものの影に歴史有り

 

DVC00428.JPG

  え?どんなお味か?

  そりゃもうこの上なく美味しいですよん[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][るんるん][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 



本日の オマケ画像

 

 久々の我が家のニャンコです[猫][ぴかぴか(新しい)]ロシアンブルー、、、もどき(・。・;

 

       爆睡すぎ[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00415.JPG16歳  生きてますよん[猫][たらーっ(汗)]

 

 

DVC00356.JPG

  宇宙人(グレイ)[ひらめき][exclamation&amp;question] [猫][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

黄色トマト紫キャベツのサラダなどなど [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

●黄色いトマトを買いました!

DVC00337.JPG

 

DVC00336.JPG

紫キャベツ、黄色いトマトのサラダです。オリーブオイルにレモン絞って黒コショウのみ

トッピングはGABANのガーリックチップです♪黄色トマトの味は赤トマトと殆ど変わらず(笑)つまりどっちも美味しい[揺れるハート][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

●岡山県の日生(ロケ)、本日のロケ弁は「牡蠣入り焼きそば」です[るんるん]牡蠣が大粒でぷるんぷるん^^[ひらめき]

DVC00277.JPG

 日生市は 「カキオコ」→牡蠣のお好み焼き、が名物だそう♪

 

●奈良ロケ中に仕入れた(笑)地元のおばあちゃんの手による「地の野菜」

          フキノトウの天麩羅を揚げました♪

DVC00367.JPG ふきのとう、とマイタケの天麩羅

     衣がカリッカリに揚がりました^^

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

かすうどん [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

DVC00231.JPG

  「かすうどん」 [exclamation×2]

「油かす」が入ったうどんです、油かす[exclamation&amp;question] 脂っこいの[exclamation&amp;question]

  油かす、とは!お店の店主に聞いてみました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

牛の小腸を刻んで長い長い時間じっくりと揚げ速攻冷凍にしたものを、このお店では

使用しているとの事で[ひらめき]

DVC00232.JPG(お店のかすうどん、とろろ昆布入り)

 

  いわゆるモツナベの「モツ」なので

コラーゲンたっぷりのお肌プリップリッ[るんるん]ぷりり~~ん[るんるん][揺れるハート]

DVC00238.JPG(持ち帰り)

DVC00236.JPG(自宅では葱山盛り[るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お店でも食べて、お持ち帰りの冷凍も買って帰ってヤミツキな私でした[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


タグ:かすうどん
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

パレードさくら咲くラムネ [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

3月3日はひなまつりにゃん[猫]

ちょっと前に買って置いた「パレードさくら咲くラムネ」やっと今日飲めました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][るんるん][るんるん]

 DVC00333.JPG

きれいなサクラ色で味も氷イチゴよりずっと美味しい、そして懐かしい春らしい飲み口で満足です^0^v

 

美味しいのでもっと買っておけば良かったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

A Happy New Year! [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

2010年になりました[ひらめき] ちょっと遅くなりましたが新年のご挨拶です[ぴかぴか(新しい)] 本年もよろしくおねがいします^^

お蔭様で母も心臓の手術も済み今はリハビリ専門の病院で車椅子では有りますが少しでも立って歩けるようにとリハビリ中です[晴れ]

年末年始と色々仕事も重なって

また仕事以外でも様々な手続きや家の用事も増えバタバタしています[あせあせ(飛び散る汗)]

今年もスローペースではありますが

色々なお料理お店ロケや猫ちゃんの事などアップして行く予定です。良かったら懲りずに遊びに来て下さい(^-^)v

 



昨年11月にカニの解禁で香住町に行きました(番組ロケです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

IMG_1584ss.jpg

   カニお刺身と、かにちり

 

IMG_1587ss.jpg

    焼かに

 

IMG_1588ss.jpg

    蒸かに などなど[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

です~[るんるん] 番組用のお料理ではなくて前日の夜に戴いたお食事です(>▽<;)b

 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

心臓と骨折その後!

母、心臓or骨折の、その後ですが

取り敢えず生きてます!と言うか気持ち的には元気です[ぴかぴか(新しい)] 結局、歩くのを優先せず骨折は後回しで心臓の検査を先にした所

3本の主要血管のうち2本が狭窄しており皮1枚で危なかったのです![ふらふら][たらーっ(汗)]

 心臓検査のカテーテルにもカテーテル手術にも造影剤を使用するため最悪人工透析になるかもでしたが、結果、腎臓の機能はそのまま横ばい状態で良くも悪くも成っていなかったのです。

手術後は峠を越すためにICUだったのですが、

術後第一声が「おなか減ったわ~病院の晩御飯何時?」 

だったので[がく~(落胆した顔)][exclamation]即効ICUを出さされました^0^; 元気なバーさんでございますww

心臓カテーテルは今回で13回目、4年前には4時間半のもかけて脊髄のオペもして居り、他にも胆嚢やいろいろ手術しているんですが

常に前向きでやる気満々な性格が何よりの良薬だったようです。

残念ながら足の付け根骨折の手術は出来ませんが、車椅子から始まり立ち上がるリハビリをするようです。

これからマダマダひと山もふた山も超えないとですが、、、

奇跡が起きて本人の一番の願いである歩行がヨチヨチでもいいから出来ると良いな[ひらめき]

皆様にはご心配をお掛け致し温かいお言葉を戴き感謝の極みです。

        取り急ぎご報告まで[わーい(嬉しい顔)]

※コメントのお返事と書きこ周りは今暫くお待ち下さいませ<(_ _)>

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

心臓or骨折:究極の選択肢

 

長々ご挨拶にも書き込みにも周れず失礼しております(*_ _)

    先日[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

4年前の脊髄外科手術後歩行困難の我が母が数年リハビリを続けている場所、

    何とリハビリセンターで骨折(>_<、) 

今究極の選択肢を迫られています、(ってもうほぼ決めたんですが・・・)

そもそも骨折したので救急車で運ばれ、運ばれた先の病院の規模が小さい為、大きな病院に転院、

さぁ後は骨折をボルトで止めるだけ?!と安易に考えていたら

医師から思いのほか心臓と腎臓が悪化してるとの事で、

   骨折とは言えど術中に命の危険が、、

じゃぁ先に心臓を調べてから、

となると血液サラサラのお薬を飲んで心臓血管を調べる為のカテーテルをするので骨折の手術が大幅に遅れ、歩行不可能の寝たきりに成る事は必至

つまり

1.歩行優先だと骨折の手術中に心臓の不具合で死ぬかも

2.心臓血管検査優先にすると造影剤の影響で元々悪い腎臓が更に悪化で腎不全になるか、、、或いは心臓血管検査(カテーテル)中にも死ぬかも、

    どちら選んでもハイリスク・・・

この2つのどちらが安全性が高いのかパーセンテージが無く、ジャッジ不可能、

自分の親の為の(親本人も)究極の選択肢です。

さぁどうする[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら] 考えて考えて悩んで悩んでも答えの無い選択肢。

うーーーん(/_;)

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

と~っても[ぴかぴか(新しい)]リラクゼーション[ぴかぴか(新しい)]癒しと美と食[揺れるハート]とっておきのお薦めをご紹介[ひらめき][わーい(嬉しい顔)] (画像クリックで拡大[目]

      ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

IMG_1206-L908.jpg 908のお部屋

 全室ジェットバス[ぴかぴか(新しい)] フランス製アメニティグッズの数々(好きなブランドを選べます[揺れるハート]

 

 IMG_1203-L908.jpg

とっても広い大理石のメイクroomにはエビアンのフェイスアトマイザーやヨーロッパテイストの小物達が迎えてくれ[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_1213-L908.jpg

大きな1リットル瓶のミネラルウォーター(ご自由にお飲み下さい)やコーヒーメーカー等々[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_1249-M.jpg

普通ホテルって両側お部屋で廊下は暗いのですが、ココは大きな窓から日差しがいっぱい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

そして

私が滞在した910のお部屋は、70平米も有り ひっろびろ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_1291m.jpg

 落ち着く暖か味の有る家具[ぴかぴか(新しい)] 左側は広々メイクroomとジェットバスに充分過ぎる数のタオルとローブが[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_1293L.jpg

 窓側から見た室内[ぴかぴか(新しい)] 足をぐ~~んと伸ばしてまどろみます[ぴかぴか(新しい)]

 

 IMG_1260m.jpg

ホテル内のオープンカフェ[ぴかぴか(新しい)] ホテル内にはエステサロンや天然温泉のお風呂も[ぴかぴか(新しい)]

 

 IMG_1261m.jpg

  景色はまるで南フランスの別荘のよう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_1301m.jpg

ランチお腹が減り過ぎてルーを掛けた写真を撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)] 但馬牛のビーフカレーは絶品[ぴかぴか(新しい)]

 

そしてIMG_1300m.jpg

長椅子に寝そべってシャンデリアを眺め、お部屋に流れているリラクゼーションサウンドを聞き(欲しいです!このCD[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

       あ、コレ良い~ 便利~っていうサービスは☆

☆お部屋に自分専用の携帯電話が有り、専用バトラーに繋がるので外出時に持ち歩き行きたい場所やショッピングの相談などが出来ます[揺れるハート]

☆ルームサービスは24時間体制、電話一つで何時であろうとも設定した時間にコンシェルジュが運んでくれます[揺れるハート]

☆お部屋から、バスローブにスリッパ、ノーメイクで専用エレベーターでエステサロンに行けちゃいます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

☆オヤスミ手袋とクリーム、おやすみソックスとクリームが置いてました![ぴかぴか(新しい)]

☆ミニバー(冷蔵庫の中の飲み物やおつまみ)が品数豊富でお安かったです![ぴかぴか(新しい)]

☆空気清浄機付きアロマディフュ―ザ―のコンセントを入れるとお部屋全体がアロマの香りに[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

☆バトラーは全員goodルッキングガイで、女性コンシェルジュはみな別嬪さんです[黒ハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

            他にも色々イロイロ~~なサービスが[ひらめき][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 IMG_1305m.jpg

夜景が美しすぎる~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_1345.jpg

 豪華でもヘルシーでバランスの良い朝食[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 夕食は鉄板焼きの神戸ビーフなども[exclamation×2]

至れり尽くせり、かまい過ぎず足りなさ過ぎずの心配りで、長期滞在型なのがうなずけます^-^[揺れるハート]

お仕事で行かせて頂いたとは言え、帰りたくない私で有りました[ふらふら][ひらめき] え~ん、、住みたいよう[ひらめき]

   ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド  色んなプランはHPに(*^^)v


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

ロケ有馬温泉!スタッフごはん倉敷! [グルメ・ロケ・クッキング・スイーツ]

 

番組やCM撮影でのロケが続いて居ります! 私たちの仕事は[晴れ]猛暑時期でも炎天下で[晴れ]撮影(外ロケ)なので、

頭脳労働+肉体労働+終日立ちっぱなしの3K[exclamation&amp;question]

(集合が早朝4時5時だったり[あせあせ(飛び散る汗)]ランチが夕方4時だったり、 荷物が半端なく多くて重たかったり、深夜朝まで撮影が有ったり6K以上?!)

なのですが、クリエイティヴ業種でも現場撮影はこんな感じで[わーい(嬉しい顔)]↓↓↓キツイようで実は楽しい現場なのです[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]有馬温泉

始発から鉄道5回乗り継ぎ鈍行で有馬へ

IMG_0581s.jpg 車窓

 

日帰り温泉『金の湯』の外にある足湯 金泉=含鉄アルカリ塩泉

IMG_0584s.jpg 外の足湯は無料[ひらめき]

 

有馬温泉のちょっと奥の方に行きますと

   温泉付きはなれの別館も行き届いている『兆楽』(ちょうらく)さんの別館

[ひらめき]紫貴(しき)

 IMG_0612s.jpg

  完全なる個室です~ 長い廊下にお部屋は和洋3タイプ

 IMG_0609s.jpg

個室のお庭には温泉の足湯(銀湯)も[るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0608s.jpg

撮影の合間にチョコっと足湯(A;´ 3`) コンシェルジュの女性が美味しい緑茶の冷茶を[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

温かい温泉の足湯に冷茶、ゼイタクですなぁ[猫][ぴかぴか(新しい)]

 

個室にそれぞれ露天風呂(金湯&銀湯)

 IMG_0606s.jpg個室(露天風呂お食事付き1名¥42,000~) 

 

[ひらめき]他様々ロケ撮影を終えて撮影スタッフ&タレントさん御一行で岡山へ移動~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

夕飯は番組女性プロデューサーさんが用意して下さった、番組には載らないスタッフめし

岡山県は倉敷美観地区の、あちの郷ままかり亭「浜吉(ハマヨシ)」さ

IMG_0675s.jpg

女性プロデューサーさん、俳優さん、マネージャーさん、カメラさん、照明さん、スタイリストさん達とワイワイガヤガヤ[ぴかぴか(新しい)]

岡山と言えば ままかり!  >>> まま(まんま=ごはん)を借りるほど美味しいので、「ままかり」

 IMG_0682s.jpg

↑↑↑炙って南蛮つけにしたままかりと酢で〆たほぼ生のままかり お魚の新鮮さと味付けが絶妙です~ 炙り南蛮は香ばしくてお酒がドンドン進みます[るんるん]

IMG_0680s.jpg 八寸おいし~~い!!

どの一品もとても美味でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

伺った時期が丁度「祭りずし」の祭典 

見た目もとても豪華で沢山の種類のお魚[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]美味しかった「祭りずし」

IMG_0687s.jpg

色とりどり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

         小皿に分けて

 IMG_0690s.jpg

ぱくぱく

〆の絶妙なのが、このお店の名物でお取り寄せも出来る

 IMG_0694s.jpg

「桃のシャーベット」とワインゼリー ゼリーとシャーベット2つ一緒に食べるとこれがまた美味[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

日中ロケでフルコースを昼と夜に召しあがった俳優さんも、10品ほどある浜吉さんのお料理を全て平らげていました[exclamation×2]

 写真に撮らなかったけど最初に出た、冷製炊き合わせの「冬瓜(とうがん)」も、とても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

自作jewelry!と美女ビアガーデン [美容・コスメ・ファッション]

 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]宝石[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]よりは[ひらめき]『石』[ひらめき]好き[揺れるハート] 何百万のダイヤやルビーより、どっちかっつーと[ぴかぴか(新しい)]半貴石=ハンキセキ(宝石ほどグレードの高くない天然石)[ぴかぴか(新しい)]がカワイクてイイです(笑)

   Tシャツの上にカジュアルに付けれますもん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

先日マーゴ・モリソンと言うNYのデザイナーの作品を手に入れたので、真似っ子で自作天然石アクセサリーを作成[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

白淡水パールのラリエット分の材料&(下画像オレンジのネックレス分材料も)各8千円づつ位を材料屋で購入

 IMG_0492ss.jpg

 

作成経過の画像はパールのほうデス じっくりコツコツとコードに通して行きます(面倒ですが[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]楽しい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 IMG_0496ss.jpg

 

↓↓一番外側(グリーンアメジスト)と一番内側ラリエットタイプ(ピーチムーンストーンなど)がマーゴ・モリソンの作品で、

   内側2番目3番目の2点(白パールのとオレンジ系のロング)が自作品~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0501ss.jpg

   ↑↑いちばん内側(オレンジ系)と ↑↑3番目(自作オレンジ系)は

↓↓一見似たような感じですが、自作(下段)↓↓の天然石アクセサリーの『石』っころはチープ~~[exclamation&amp;question][あせあせ(飛び散る汗)] 

IMG_0508ss.jpg

   そこはw 

クリスタライズ=CRYSTALLIZEDスワロフスキーのラインストーンやクリスタルビーズ等の総称) を使えば

と~~っても豪華[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 僅か2,5mm~4mm(今回使用したサイズ)のクリスタルなのにとても綺麗に輝きま~す(^^)v

 と言いつつ、決して安くはない材料費と徹夜徹夜の手間暇を考えると

        ・・・買った方が安い[exclamation&amp;question][がく~(落胆した顔)]。。。


 

    本日のオマケ画像 おそうめんが美味しいこの季節

サラダそうめんを昼食に作成[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][るんるん]フルーツトマトと茗荷とブーケレタスにうどん出汁風の薄いおつゆでイッタダキマ~ス[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0490ss.jpg

     @夏と言えば[exclamation&amp;question] コレコレ

IMG_0322ss.jpg

とても美味しい京都の竹筒水羊羹[ひらめき] メチャ旨いけど一口とは是如何に[もうやだ~(悲しい顔)]


   更にオマケ画像[exclamation×2][exclamation×2][ひらめき]

 番組親睦会(笑)を屋上ビアガーデンで[ビール] 今回は女性スタッフ限定で決行(^^)v

  梅雨も明けたこの日は特に暑い日[晴れ][ぴかぴか(新しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_0516ss.jpg

    青空でお天気も良く

IMG_0519ss.jpg

  女性ディレクター、女性プロデューサー補、女性デスクマネージャー

   女性局アナ2人~ら、担当番組内のうら若き美女たちと[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_0529ss.jpg

 [むかっ(怒り)][どんっ(衝撃)]顔の画像無いんかい[exclamation×2][どんっ(衝撃)] ゴメンナサイゴメンナサイ詐欺でホントゴメンナサイ(A;´ 3`) [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

  最高に楽しい親睦会でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]色々な話題で笑い過ぎて腹筋がww[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ファッション
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。